2020年7月8日水曜日

デイケア七夕会

こんにちは!

昨日7月7日は七夕でしたね。
デイケアでは、毎年清水七夕祭りに七夕飾りを出展していましたが、
今年はコロナウイルスの影響で七夕祭りは中止に・・・。


デイケアメンバーのみなさんは毎年七夕祭りに行くことを楽しみにしていたので、
デイケアで七夕祭りを行いました。



まずは、昭和の時代に七夕洪水があったことをふまえて、
防災についての講義をしました。

みなさん住んでいるところから、津波や洪水にあったときに逃げる避難所を調べました。




実際に避難するときの持ち物の紹介や、家族との待ち合わせ場所も記入してもらいました。



後半は、七夕会で、まずみなさんには短冊に願い事を書いてもらいました♪

 
「早くコロナウイルスが収束しますように」など、コロナウイルス関連の願い事を記入している人が多かったです。
今年は笹もメンバーと日本平の山に取りに行きました!!
 
その後は模擬店でお菓子すくい、フランクフルト、かき氷を楽しみました。
 
 
 


雨ばかりの毎日ですが、この日だけ晴れてかき氷日和でした(笑)
来年は七夕祭りに行けたらいいなと思います。