2016年12月27日火曜日

大根の収穫♪

以前も紹介しました、デイケアで保有している畑についての続報です♪


デイケアでは、畑仕事やその畑で採れた作物を使用した調理活動も
行っており、それらすべての活動を「デイケア マルシェ」」と呼んでいます。

マルシェはメンバーを固定で、1年通して活動を行っています。


今回は、大根が収穫できたのでその様子をお知らせします★
大根は、9月初めにポットに種まきを行い、芽が出てから畑に植え替えを行いました。
少しずつですが大きくなっていき、12月26日に収穫を行いました。

採れた大根がこちらです!!
 
 
 
葉っぱがとても立派でした!!
長さはなんだか少し短め・・・?ですが、太さは十分!!
 
軍手と大きさを比べるとこんな感じです☆彡
 
 
 
収穫した大根は今回はメンバーに持ち帰っていただきました。
 
小さめの大根は、まだあえて採らず・・・
年が明けてから収穫し、おでんを作る予定です♡
 
また、その様子もお知らせしていきます。
 
 
 
また、これが年内最後の更新になると思いますのでデイケアの年末年始の予定もお知らせします。
デイケアは12月29日(木)~1月3日(水)までのお休みとなります。
 
年始は1月4日(木)より、通常のデイナイトケア開始になります。
 
みなさん良いお年をお迎えください♪♪