2019年1月26日土曜日

もちつき大会

 
遅くなりましたが・・・
新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します。
 
さて、1月18日に季節のレクリエーションとして
デイケア恒例行事『もちつき大会』を行いました。
 
蒸したもち米を臼と杵でつきました!
 
まずはこづき
こづきはスタッフが行いました。
「これが上手につけるかのポイント!責任重大!」と
みなさんのプレッシャーを感じながらこづきを行いました。
 
 
その後、メンバーさんにも実際にもちつきを体験して頂きました。
よいしょー!!よいしょー!!のかけ声と共に
力強く上手についてくれていました。
 
 
つけたお餅はお汁粉にして頂きました。
今年はお口直しにとお漬物を添えてみました。
 
 
たくさんのお餅が入った甘いお汁粉はとても好評でした!!
「去年よりも上手につけているな」なんて声も聞こえてきました!
 
 時代と共に臼と杵でのもちつきが減ってきていますが
やっぱり臼と杵でのもちつきをみるとわくわくしますね♪
日本の文化を感じることができよかったです。
  
今年はじめの季節のレクリエーションでもちつきを行い、
賑やかに2019年をスタートすることができました。
今年も良い1年になりますように!!