2016年4月20日水曜日

APDL活動&料理教室

今日は良いお天気ですね♪だいぶ暖かい気候になってきました(^▽^)

朝・昼・夕でだいぶ気温差がある時期でもあるので、
健康管理には気をつけましょう!

本日は2つのプログラムを紹介させてもらいます!

【2016年4月14日 APDL活動】

今年度、初回のAPDL活動を開始しました!
APDL活動とは、地域で生活するうえで必要なスキルの習得を目標に活動することです。
今年度からは新しい試みとして、就労希望・生活充実希望の2つのグループに
分けて今後、活動をしいこうと考えています。

初回は、参加メンバーさんたちにアンケートを取りました(^○^)


 
 
次回は4月27日(水)に実施予定です。
この回では、アンケート結果を元にグループを分けて活動をしていこうと
思っています。
活動に興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さい!
 
【2016年4月18日 料理教室】
 
今年度、初めての料理教室を実施しました。
今回は<自宅で簡単に作れる美味しいデザート>
テーマにプリンアラモードを作成しました♪
 
作り方の過程メモです♪

①紙コップに砂糖と水を入れて混ぜます。


②電子レンジで、①を温めます。

③カラメルソースの完成!

④牛乳・卵・砂糖をよく混ぜ合わせます。

⑤カラメルソースの入った容器に④を入れます。

⑥レンジで溢れ出ない程度まで観察をしながら温めます。

⑦余熱で中まで温めつつ余熱をとり、冷蔵庫で冷やします。
※今回は時間がなかったので、温かいまま食べてみました♪

⑧プリン完成!

⑨今回は生クリームやフルーツを使って
プリンアラモードにしました♪

今回は温かいままのプリンを食べましたが、冷たいアイスとの相性は抜群でした♪
今後も月1回、料理教室は開催予定です♪
また、報告させてもらいます!