2016年2月25日木曜日

2月のプログラム報告♪

日によって、気温の差がある今日このごろ。

みなさん、風邪を引いていませんか?元気ですか?

デイケアスタッフの一部では、風邪よりも花粉症に悩む人々が増えています(><)

自分の健康は自分で守るためにも、風邪対策にも花粉症対策にも有効

【手洗い・うがい】をこまめに行うようにしましょう!


今日は2月のデイケアの様子を一部ですが報告します!

【2月3日・2月10日 節分レク】
 
節分にちなんだレクを2日にわけて実施しました。
 

 ★1日目★
鬼のお面が貼られている紙に、自分の治したい部分を考えて【〇〇の鬼】
書いていきました。

例えば【食べ過ぎてしまう鬼】【寝すぎてしまう鬼】など、メンバーさんたちは個性豊かに鬼を考えて記載していました。

 
★2日目★
 
1日目に作成したメンバーさんたちが、今後、治したい!倒したい!と思って作成した鬼たちへ、豆に見立てたボールを使って、力強く「鬼はそと~!鬼はそと~!」と鬼にボールを当てて倒していきました!
 
レク後には、メンバーさんから「なんだかすっきりした」という感想が多く
聞かれました。
 
来年の節分までには、
     今年の鬼たちは倒せているといいですね♪
 
【2月8日 料理教室】
 
メンバーさんたちが、とても楽しみにしている
月1回開催されている料理教室を行いました♪
 
今回は、バイキング形式のパフェ作りでした(^▽^)
 
パフェをより美味しく食べるために、パフェ作りの前にしっかり運動も行いました!
体幹トレーニングと腹回りに有効な運動です☆
お腹がペコペコになったところで、パフェ作りが開始されました♪
 
 
今回はコンフレーク、白玉、バナナ、みかん、パイナップル、チョコスプレーを
用意しました。
この中から、自分が好きなものを選んでパフェのように盛り付けていきました!



 
完成○(>▽<)○
メンバーさんたちと美味しく頂きました♪
 
料理教室では毎月、料理内容は変更され
1人暮らしでもできる簡単な料理等も行っています!
 
 
近日中に3月の予定表を投稿しますので、
              よろしくお願いします!