2017年4月19日水曜日

4月の調理プログラム

4/17(月)、今年度初めての料理プログラムを行いました♪
 
今月のメニューは「缶詰レシピ」!!!
 
①鯖缶の野菜炒め
②水菜と大根とツナのサラダ
③フルーツポンチ
 
を作りました(^^)
 
 
 
まずはサラダから♪
大根を細切り、水菜を一口大にカットします。


少し水洗いをしてから切るといいですね♪
ツナは汁を少し捨てて、大根・水菜と一緒にマヨネーズで和えます。


こんな感じで、良く混ざればこれで完成☆
 
次に野菜炒めです。市販の野菜炒め用の野菜ミックスと、鯖缶(味噌味つき)を炒めます。
 

先に野菜に火を通してから、鯖缶を投入!!
 
味付けは塩こしょうのみ☆鯖缶に味がついているので、調味料での味付けはなくてOK。
 
 
完成がこちら☆
 
フルーツポンチは、フルーツミックス缶・ミカン缶のシロップを捨て、
サイダーと混ぜ合わせました☆
 
30分ほどで、3品完成!
しかも使用した調味料はマヨネーズと塩コショウのみ。
 
これにご飯が付けば、立派な1食になりますね♪
 
メンバーからも「これなら簡単。できそう」と感想をいただきました。
 
料理が苦手な方でも簡単にできるメニューも今後練習予定です。
みなさんも缶詰レシピぜひ試してみてください☆