2016年5月16日月曜日

5月 料理教室

5/16、料理教室を行いました♪♪
 
今日は、簡単メニューをお互いに教えあおうという
テーマで行いました(^^)
 
メニューは
・和え物(カイワレ、なめたけ瓶、わかめ)
・生姜焼き
・あさりの味噌汁
 
です!!
 
 
まずは、和え物を作っています!
カイワレを切り、わかめ、なめたけと
混ぜるだけですので、とっても簡単でした(*^^*)
 
 

 2つ目は生姜焼きです♪
今回は、簡単メニューにしたい!!
ということで、
生姜焼きのたれも購入しました!
 

 お肉を焼いて
たれをかけるだけですので、
とっても簡単にできました♪
 
 
 
 
3つ目は
あさりの味噌汁です!
 
 
 
まずはあさりの砂出しを行い
置いておきました^^
 
 
作りたい!!というメンバーがいたので
他メンバーに教えてもらいながら作りました♪
味付けも、メンバー同士で考えているところが
印象的でした!!
 
 


完成品です!!
 
レタスを生姜焼きに添えたことで
さっぱりもしており、
栄養士さんからも、栄養バランスが取れているという
評価も頂いています♪♪♪
 
 
和え物はとってもさっぱりしていて
夏にぴったりという印象でした!!
 
 
今回も簡単に出来るメニューで
家でもやってみたい!!という言葉も多かったです^^
 
 
 
次回は、6/20に実施予定です♪
毎月行っていますので
興味ある方、ご連絡ください♪♪♪♪♪♪