2016年4月28日木曜日

APDL活動 ☆第2回目☆

GWが始まります\(^▽^)/
今日は、あいにくの天気ですが、連休中は晴れるといいですね~♪

2016年4月27日 第2回 APDL活動 実施

気分転換を兼ねて外で行いました!

地域活動就労支援の2グループに分かれて活動を
今後は行っていく予定です。

地域活動グループは、休日や余暇の時間を自分で上手く活用できるように
地域で出かけられる場所や過ごせる場所を増やしていくことが目的です。
今回は、メンバーさんたちと話し合いをして興味のあることや行きたい場所について
確認をしました♪

話し合いで、以上のような意見がでました。
今後、図書館など公共の場で活用できる場所の見学や障害者手帳で使える
サービスを活用しての外出を検討していく予定です♪


就労支援グループは、就労を目指して知識を得たり関係機関の見学を
行い最終的には就労を目指せるように力をつけていくことが目標です。

【就労】と言っても個人の能力に合わせて様々な形があります。
大きくわけて3つのパターンをスタッフより説明しました。
メンバーさんと話し合いをして、就労に向けて今の自分に何が足りないか、
どういった場所に見学に行きたいか意見を出し合いました。
今後、事業所への見学や就労に向けての準備を行っていこうと考えています。


次回は5月19日(木)に開催予定です。
精神保健福祉手帳を活用する方法や障害福祉サービスについての説明を
行います。
興味のある方は、お問い合わせ下さい♪