2016年3月13日日曜日

足湯ツアー

★足湯ツアー★



こんにちは!!

今日は3月9日に行った足湯ツアーについてです♪

昨年も好評であったということで…
今年も
・三保園の無料足湯
・駿府足湯所(デイケア中庭)
に分かれて行う予定でしたが…

あいにくの雨…(><)
ということで!!
デイケア内にある浴室で行いました!

ちなみに、風呂場はナイトケアに参加しているメンバーさんが
夕方に使用できます^^
ここでお風呂を済ませてしまえば、家に帰ったら寝るだけで済みます!!
こんなメリットもあったんですよ!!

では、本題に戻ります!!
駿府足湯所と称しまして、こんな感じでまずは雰囲気作りです

 
 
 
 



とても簡易的なものですが…
家にあるバケツやたらいでも簡単に出来ます!!
今回も入浴剤を入れて、お湯に色づけをしました^^

足湯は
・冷え性
・肩こり
・疲労感
・筋肉痛
などに効果があります。
足を温めることで全身の健康にも効果があるんですよ!!

今回はスタッフのマッサージ付きでした^^

日頃、自分の健康について考えはいる方は多いと思いますが…
実際に足湯をやってみると、
予想外に自分が疲れていることが分かったりして
自身の健康に目を向けるいい機会になっていました♪
また、足部の清潔保持というのは、なかなか難しいですが
これをきっかけに意識を向けることが出来たら良いな
と思っています^^

来年度は…三保園に行ったり、中庭で暖かい青空の下で
足湯を出来ると良いな…!!!と思っております。


また、近日中に活動報告をさせて頂きます♪
楽しみにしていて下さい!!