2022年4月4日月曜日

作品の紹介(2022年春)

 皆さん、こんにちは。清水駿府病院のデイケア職員です。

今回は、デイケアメンバーの作った作品を紹介させてください。

サンリオキャラクターを参考に、豆粒アートと言って、お花を紙で作る際に使う紙を豆粒のように丸めて、色々な色を並べた作品になっています。病院のロビーに掲示させて頂きました。段飾りで、かなりボリュームがあり、来院された方にも驚いていただきました。一緒に飾ってあるぼんぼりや橘・桃の木、お道具類もすべて手作りです。粘土や画用紙・ボール紙などの材料でできています。


2つ目の作品は、デイケアの入り口に春を連れてきてくれています。富士山とSL・犬・雲は、お雛様と同じ豆粒アートです。周りを華やかにしているスイトピーは、お花紙と画用紙です。

どちらの作品も、非常に細かく、メンバーさんがそれぞれ得意なことを活かして、また苦手なことにも挑戦しながら作ってくださっています。デイケアの入り口は、外来の待合からも見えるため、密かに楽しみにしてくださっている方もいらっしゃると聞きます。直接「素敵だね」「変わったね」「季節感が出てるね」とお褒め頂くこともあります。

作品のテーマも毎年変わっています。来院された際の、楽しみにしていただけると作品作りの励みになります。また、作品の紹介が出来ればと思っています。