本日、デイケアスタッフ看護師による健康講座
を実施しました(^▽^)
今回のテーマは、カビによる健康障害と口腔ケアについてでした♪
みなさんは、カビが原因でなってしまう病気があることを知っていますか?
皮膚等に付着しておきる病気として
脂漏性皮膚炎・カンジダ感染症・水虫・たむしが挙げられます。
カビを吸い込むことでおきる病気として
気管支肺アスペルギルス症・夏型過敏性肺炎・気管支喘息・アレルギー性鼻炎が
挙げられます。
病気にならないために、もちろん予防策はあります!
居住環境の生活を保つことが最も重要です!
換気や清掃、空気清浄機等の活用、
免疫力の強い身体づくりも大切です!
口腔ケアについても学びました♪
上の写真は、日ごろの口腔ケアに使用できる道具です(><)
このような道具もうまく使用しながら、ケアしていきましょう!
口腔の健康は、全身の健康に深く関わりがあります。
虫歯等で歯が痛むと頭痛がしたり肩こりがひどくなるといった経験を
したことはありませんか?
歯周病と因果関係があるとされている病気は、
糖尿病・肺炎・緊張型頭痛・顎関節痛・脳静脈血栓症等が挙げられます。
口腔の健康を守るために以下のことを覚えておきましょう!
①定期的に歯科健診を受け、異常の早期発見・対処をしましょう。
②食後、就寝前の歯磨きは必須。この際に上の写真にある道具を使用して
ケアをするとより良いです。
③食いしばりを防止して臓器への影響をなくしましょう。
④唾液が減ると抗菌作用が減少します。ドライマウスを予防するため、
噛みごたえのある食品を摂取し、人と会話をして楽しむことで唾液の
分泌を増やしていきましょう。
今後の健康講座は様々なテーマで実施予定です。
次回は7月に予定しています♪
夏にまつわるテーマで行う予定ですので、
お楽しみに(>▽<)